This Category : あやめ(ジャンガリアン・プディング♀)




あやめちゃん闘病中



トイレの回数が半端ないあやめちゃんです。
一日に何度取り替えることか・・・。
糖尿病は長期戦になるので、頑張っていこうね。

幸い、昨日の診察では体重もいい具合に減っており、
この調子で食事療法を中心に治療を続けることになりそうです。

慌てて探した獣医さんでしたが、素晴らしい病院でした。
以前にセキセイインコの診察もして頂いたのですが、レントゲンも何枚も撮ってすぐに疾患を見つけてくださいました。
あやめちゃんや、こてつも聴診器で心音の異常や眼球の検査までしてくださり、
カルテもきっちりつけて頂いています。
(埼玉近郊の方で、ハムスターのいい病院をお探しの方は、メールフォームからお問い合わせ頂ければご紹介します)



other010.jpg

頼れるものには藁にもすがりたい今、菊芋のサプリメントも試しています。



※前回の記事でミニデュナについて書いたところ、もっとお安いショップを紹介してくださった方がいました!
 ありがとうございます。
 四つ葉堂 3600円ですね。他にもフードや飼育用品など、大変充実していてお安い!
 ペパーレミックスのまとめ買いも安かった!これからお世話になりそうです。


Comment : 3


あやめちゃん診察結果



糖尿であることは、人間用の検査用紙で判断可能なので、分かった上での診察でしたが、
念のため病院でも尿検査をし、みるみるうちにプラス3以上の結果が出てしまいました。
不幸中の幸いは、糖以外には異常値が無かったことですね・・・。


糖尿は治療が難しく、キャンベルは遺伝しますがジャンガリアンも(ネット上ではするともしないとも書かれていますが)しないとは言い切れない、
病気の子を増やして苦しませない為にも、繁殖は控えるべきとの獣医さんの診断でした。
(あやめちゃん以外の兄弟たちはみんな繁殖予定があったそうなのですが、
検査の結果、糖尿と診断されてしまっている子達がいます。本当に残念です。
でも、病気の子が増えてしまう前に気付いてよかったと思っています。)



other006.jpg

あやめちゃんには、血糖をブロックする薬が処方されました。
 ※インシュリンは、以前は治療にも使われていたらしいのですが、
 現在は単位数が多いものしか認可されておらず、
 ハムスターに与えることは不可能になってしまったそうです。


粉薬で、こてつ(こちらも粉薬)は左上のブドウ糖シロップに溶かして与えますが、
糖尿のあやめちゃんにブドウ糖では本末転倒なので、可哀想ですが水に溶かして注射器で投与します。
それでも、驚くほどちゃんと飲んでくれています。


1ヶ月半の幼い命が、食べる楽しみも奪われて薬を飲まなければならないなんて不公平です。
あやめちゃんのママもプディングですが、繁殖前の検査では異常なしだったそうなので、
この代から糖尿が出てしまったのかもしれません・・・。


食事療法については、私が与えているものについて正しいかどうか、色々と聞いてきました。
また、以前キャンベルの糖尿の子と暮らした経験上のものを以下にまとめました。
他の兄弟たちや糖尿に苦しんでいるハム飼いさんたちの参考になれば。

*粟玉・乾燥野菜(ぱりぱりサラダなど)はカロリーが高いので中止すべき
*タネ類や穀物(コーンなど)、お菓子系は絶対にNG
*いくらカロリーが低いものでも、あげ過ぎては何もならないので、1回5グラムほどを1日2回与える(グラム数はその子の体格によります。あやめちゃんは現在45グラム)
*野菜は、カボチャなどの糖度の高いものはダメ。明らかに糖度が高い果物も控える


じゃあ何あげたらいいんだヽ(`Д´)ノ
と、私も以前散々悩んだりしましたが、現在のレシピ。

☆ペレット
CR-LPF:4 ハムセレ:3 ダイエットメンテナンス:3  の割合

☆副食
ソバの実(脂肪の蓄積を抑制させるそうです)
プレミアムフード(せめてもの楽しみのためにひとつまみ。これが一番の楽しみのようで、一番に吸い込んでます)

☆野菜
キュウリ・モヤシ・チンゲンサイ・キャベツ、成分の薄い豆腐など


これで、どうか良くなってくれる事を祈ります。
次回の通院は6月6日です。



追記:CR-LPFについてご質問頂きました。低カロリーの実験動物用ペレットです。
    大きいサイズが主流だと思いますが、ドワーフの子にちょうどいい小粒も出ています。


ハムスターフードCこつぶ450g


Comment : 3


あやめちゃん、いらっしゃい♪

どうもお久しぶりです。
更新にバラつきがありますが、私の病状が安定してたりグダグダだったり、
かなり波が激しいのでご勘弁のほど。
この記事も早くアップしたくて、下書きまではしていたんですが随分遅れてしまいました。


じつは、新しい家族が増えていたのですよ~!
こんなにラブリーな子です。
どうぞご覧くださいませ♪


ayame001.jpg

命名:「あやめ」
ジャンガリアンのプディングの女の子です。

パパは「ハムトの一族」様のユリアン君、
ママは「ぷりん*どろっぷす」様の小春ちゃん。
(ぷりん*どろっぷす様で子育ての様子が見られます!)

「ぷりん*どろっぷす」さんの小春ママと、兄弟のブルサファ君も一緒にお見送りに来てくれて良かったね!

それにしても可愛いお顔です。
両親があんなに可愛いんだものね~。


ママもプディングさんだけど、プディングパールのように白っぽくきれいな色でした。
この子はどっちかというとノーマル系のプディング色になって行くんじゃないかな?
そしてきっと横にも大きくなりそうで楽しみですw
(プディングは肥満遺伝子を持っているのです。ダイエットメニューは心掛けますが、それでも横に伸びるんですよね~;)




ayame003.jpg

あやめちゃんの新居は前から気になっていた「ハムポット」。
これ、ゴールデンさん用のサイレントホイール付きなので、なかなかお値段的にはお買い得なのでは?
何より様子が良く見えるのが素晴らしい!
給水ボトルも付いてるけど、これは簡易ボトルで心配なので、
あとでフラットタイプのを新しく設置致します。




ayame004.jpg

ピンクの新居にハートのお皿にしてみましたが、いかがでしょうお姫様?
他にもグッズは可愛い系で取り揃えております。
メロンのおうちは頂き物。


      




ayame006.jpg

新居の探索に余念がないあやめちゃん。
やっぱり女の子は元気だなあ。



ayame007_1.jpg

これからも、あやめちゃんをよろしくお願いします。
ぷりん*どろっぷすのふぅ太さん、とっても可愛い子をありがとうございました!
大切に可愛がりますよ~。

ユリアンパパと小春ママ、娘さんは元気いっぱいでございます^^



Comment : 4


本日の管理人

トモのリアルタイム日常風景
クリックでミニブログへジャンプします

検索フォーム

PR

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちリンク


◇e-ペット屋さん

◇小動物専門店ヘヴン

楽天で探す
楽天市場


ひとり暮らしでペットを飼う!
こちらのハムスター特集で私が紹介されております。



Panasonic LUMIX DMC-FS6
このカメラ(シルバー)で、
このブログの写真を撮ってます。



ゆるハムさん


ハムスターのき・も・ち





ハムスターブログ更新情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

トモ

Author:トモ
持病があるため、不定期更新になるかと思いますが、親バカ全開で写真をどんどんアップしていけたらいいな~。
どうぞよろしく。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

カテゴリ

こてつ(ジャンガリアン・ノーマル♂) (9)
ビビ(ロボロフスキー♀) (5)
北斗(ゴールデン・ホワイト長毛ブドウ目♂) (11)
鈴(ゴールデン・ハニーバンデッド長毛ダブルサテン赤目♀) (4)
あやめ(ジャンガリアン・プディング♀) (3)
その他 (4)

月別アーカイブ

我が家の飼育環境


ミニデュナ
もう他のケージは使えなくなりました。
便利!広い!よく見える!



吸水器 タイニ80cc
個人的に、ミニデュナにはこれが一番便利かと思います。



サイレントホイール21
大人のゴルハムさんにサイレントSTでは小さすぎる!ってずっと思ってました。
これが出た時は感動しました。
当時、160グラム超えの大きい子が居たので早速設置。
余裕で回す!やっと願いが叶った感じでした。



パインの木の上で
敷材の1つ。消臭力が半端ないです。
これはお勧め。



流せる紙砂 ペパーレット
敷材その2。ネコの紙砂。
これをハムの敷材として使っている人っているかなあ。凄くいいんですよ。
固まらないし、消臭するし、柔らかいので怪我の心配もなし。
うちは敷材、上記2つとキッチンペーパーです。
木や綿は危険性がペーパーより高いしね。病気で出血や尿の色に異変があってもキッチンペーパーは気付きやすくていいですよ。



ペパーレミックス6L 10個入り(送料込)
キッチンペーパーもいいけれど、ハムスタさん的にはこれが一番好きみたいですね。
ほぐして遊んでる姿も可愛いしv
これはお買い得なのでたまに利用してます。



小動物保冷材ケース ひえひえ
カイロケースの保冷剤バージョンですね。
これからの季節、気温の調節に気をつかってあげなくては。



ハムスターセレクション
基本中の基本、獣医さんお墨付きの主食ペレットです。
これを中心に、副食をバランス良く。



マウス・ラット・ハムスター用CR-LPF(長期飼育用)フード
肥満等の慢性疾患を予防する、低脂肪・低タンパクのペレット。
これも我が家では欠かせない主食です。


PR

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © ふんわり陽だまり All Rights reserved  /  
