スポンサーサイト



みんな頑張れ




食欲不振だったビビちゃん、スタミノンじゃなかった、スタミノールを舐めて何とか食欲が回復してきてくれたようです。
さすがにお歳も召しているし・・・でもアイドルなこの子には元気な姿を見せて欲しい。


こてつも、おなかのあたりにから足にかけて、おハゲが広がってきてしまいました。
本日は病院デー。
(ビビちゃんは病院に連れていくこと自体がショックになってしまうため、栄養剤はもらいますが連れてはいきません)


そして病院に行くのは、じつはこてつだけではないのです・・・。

残念なことに、あやめちゃんがあまりに水を飲むので心配になって検査したら、
糖尿病の陽性反応が出てしまいました。
プラス3以上の様子です。

090523_1318~0001


プディングの子は肥満遺伝子を持っているので、糖尿が出やすいのは知っていたけれど・・・。
ペレットも初めからハムセレとダイエットメンテナンス、CR-LPF中心の、副食はおまけ程度だったのに・・・。
まだ生後1か月ちょっとでこんな事になってしまうなんて。

でもこれから頑張っていこうね、あやめちゃん。
私もできる限りのことはするからね。


あやめちゃんの尿検査用紙は、人間用の新ウリエースBTです。

・・・私も糖尿ではありませんが、腎臓の病気で毎日毎日こういった検査用紙を使っています。
自分と重ねてしまうとやるせないものがありますね。


食べる楽しみは、私もあまり無いのです。
塩分もたんぱく質も、摂ってはいけないから。
それでも他のことで気を紛らわせられる私はともかく、食べることは大変な楽しみだと思う、
まだ生後1か月のハムスターに、これからその楽しみも与えてあげられないのは何て切ないんでしょう。


私の他にも、愛ハムの糖尿に苦しんでいる沢山の飼い主さんがいらっしゃいます。
特効薬が出たらいいのにな・・・。


今日の病院で、あやめちゃんとこてつに、良い方向に進展がありますように。


Comment : 4


Comment

あやめちゃん糖尿病ですか…+3というと大きな数値なんですよね?
トモさんもお忙しい中大変だとは思いますが、あやめちゃんをよろしくお願い致します。私でお役に立てる事がありましたらどんどん言って下さい!
異変に早く気付いて下さりありがとうございましたm(_ _)m
こてつ君もあやめちゃんと頑張ろう(> <)
2009/05/24(日) 15:37:51 | URL | ふぅ太 #fwkSvwQ6[ 編集]
ご無沙汰しております。
あやめちゃん、糖尿病ですか・・・
同じ病を患っている身としては、我が事のように心配です。
うまく血糖値がコントロールできると良いですね・・・
2009/05/25(月) 19:23:20 | URL | はにゅ~るい #-[ 編集]
うちのジャスミンも多飲多尿で怪しいと思っていたところ、あやめちゃんとシフォンくんの糖尿病情報が!
やっぱり来たか、という感じでした。
病院で検査キットをもらって、チッコの検査をしたら、しっかり深緑色になってしまいました。
兄弟3匹が同じ症状なので、心強いです。
子孫は残せませんが、頑張って長生きしてもらいましょうね。
2009/05/27(水) 00:26:54 | URL | YORI #C33lS9oc[ 編集]
>ふぅ太さん
+3というと検査用紙では残念ながら最悪の値です・・・。
どうにかして下げて行けるよう、こてつと一緒にあやめちゃんとも頑張って行きますね。
せっかくこんなに可愛い子を頂いたのですから。
でも早めに気付けて良かったです。
知らないまま食事療法もせずに長期間過ごしてしまっていたら、治るものも治らないかもしれませんし、これからならまだまだ希望はあると思います。


>はにゅ~るいさん
ご無沙汰しております。
小さな子が同じ病気で苦しんでいると言うのは何とも言えない辛さがありますよね。
私も検査用紙の反応に一喜一憂している身なので、今回のあやめちゃんの事は胸が痛みます。
あやめちゃんの治療、精一杯頑張りますので、はにゅ~るいさんもどうか良くなりますように。


>YORIさん
プディング持ちの子は、やはりみんな出てしまったようですね。
でも皆さんが真剣に治療していらっしゃる様子に、私もとても励まされています。
ジャスミンちゃんはお嫁入りの予定があった分、余計にお辛いとは思いますが、みんなで病気を克服できるよう頑張りましょう。
2009/05/27(水) 23:18:40 | URL | トモ #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

本日の管理人

トモのリアルタイム日常風景
クリックでミニブログへジャンプします

検索フォーム

PR

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちリンク


◇e-ペット屋さん

◇小動物専門店ヘヴン

楽天で探す
楽天市場


ひとり暮らしでペットを飼う!
こちらのハムスター特集で私が紹介されております。



Panasonic LUMIX DMC-FS6
このカメラ(シルバー)で、
このブログの写真を撮ってます。



ゆるハムさん


ハムスターのき・も・ち





ハムスターブログ更新情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

トモ

Author:トモ
持病があるため、不定期更新になるかと思いますが、親バカ全開で写真をどんどんアップしていけたらいいな~。
どうぞよろしく。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

カテゴリ

こてつ(ジャンガリアン・ノーマル♂) (9)
ビビ(ロボロフスキー♀) (5)
北斗(ゴールデン・ホワイト長毛ブドウ目♂) (11)
鈴(ゴールデン・ハニーバンデッド長毛ダブルサテン赤目♀) (4)
あやめ(ジャンガリアン・プディング♀) (3)
その他 (4)

月別アーカイブ

我が家の飼育環境


ミニデュナ
もう他のケージは使えなくなりました。
便利!広い!よく見える!



吸水器 タイニ80cc
個人的に、ミニデュナにはこれが一番便利かと思います。



サイレントホイール21
大人のゴルハムさんにサイレントSTでは小さすぎる!ってずっと思ってました。
これが出た時は感動しました。
当時、160グラム超えの大きい子が居たので早速設置。
余裕で回す!やっと願いが叶った感じでした。



パインの木の上で
敷材の1つ。消臭力が半端ないです。
これはお勧め。



流せる紙砂 ペパーレット
敷材その2。ネコの紙砂。
これをハムの敷材として使っている人っているかなあ。凄くいいんですよ。
固まらないし、消臭するし、柔らかいので怪我の心配もなし。
うちは敷材、上記2つとキッチンペーパーです。
木や綿は危険性がペーパーより高いしね。病気で出血や尿の色に異変があってもキッチンペーパーは気付きやすくていいですよ。



ペパーレミックス6L 10個入り(送料込)
キッチンペーパーもいいけれど、ハムスタさん的にはこれが一番好きみたいですね。
ほぐして遊んでる姿も可愛いしv
これはお買い得なのでたまに利用してます。



小動物保冷材ケース ひえひえ
カイロケースの保冷剤バージョンですね。
これからの季節、気温の調節に気をつかってあげなくては。



ハムスターセレクション
基本中の基本、獣医さんお墨付きの主食ペレットです。
これを中心に、副食をバランス良く。



マウス・ラット・ハムスター用CR-LPF(長期飼育用)フード
肥満等の慢性疾患を予防する、低脂肪・低タンパクのペレット。
これも我が家では欠かせない主食です。


PR

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © ふんわり陽だまり All Rights reserved  /  
