スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こてつ診察結果



先週の病院の結果その1です。

正直、こてつの方はおハゲなので、抗生物質で簡単に治るかと思っていました。
大きな間違いでした。


先生が皮膚をよく調べてくださったところ、皮膚に異常が見られず、毛だけが抜けていると言うことなのです。
つまり皮膚病ではないとの事。

こてつが自分で毟って抜いてしまっているらしいのです・・・(泣)
原因はストレスやホルモン異常など、色々と考えられるらしいのですが、
思うに一度横に倒れてまともに歩けなくなったことがあるこてつが、
自分の体が思い通りに動かない事にストレスを感じて抜いてしまっているのだと思います。


こてつにはまず、精神を安定させる薬を処方し、これで改善されなかったらホルモン剤で治療する事となりました。
こんなに小さな子が苦しんで自分から毛を抜いてしまっているなんて、悲しくなります。

ホルモン剤の方が体に負担がかかると言うことなので、この薬が効いてくれることを祈ります。

ハムスターの治療は、詳しい病院が少ないこともあり、
私も以前通っていた獣医さんに、自分自身の体調不良で連れて行く事が出来ず、
初めての病院に不安がありましたが、こちらが驚くほどハムスターに詳しい獣医さんで助かりました。



今回、こてつとあやめちゃんの初診費用・診察費用・薬代含めて9000円でした。
正直、「高い」ですよね。
でも、それと自分が預かった命を天秤にかけるような人は、ハムスターを飼ってはならないと思っています。

ハムスターの命の考え方、通院などについては、以前雑誌のインタビューで自分なりに詳しく答えたことがあります。
気が向いたら読んで頂けると嬉しく思います。





こてつにしてあげられるのは、今のところ投薬くらいしかなさそうです。
ストレスを取り除くと言っても、老ハムなこてつに無理な運動もさせられないし、こてつ自身が動きたがらないので・・・。


悩んで色々とネットをさまよっていたら、砂浴び用の砂で、面白い製品を見つけました。


ハムスターの砂あび用 専用砂ストレス対応タイプ480g
マイナスイオン効果によりストレス解消の砂あびをさらにパワーアップ!



これはちょっと興味アリなのでポチってみようと思います。


Comment : 1


Comment

トモさん、こんばんは。
あやめちゃん、尿糖以外に異常値がなくて、良かったですね。人間だといろんな合併症があるので、ハムちゃんにとっても同じようなことがありうるとは思うのですが、このままトモさんの看病とお世話で、何とか治るか、もしくは現状維持ができて、普通の子と変わりなく長生きできるといいですね。こてつくんもなんとか今回の薬で回復するよう、祈っています。
診察代を惜しむような飼い主・・・私も最低だと思います。友人が獣医をしているのですが、このような飼い主って以外と多いようで、助かるものも助からないような状況に陥ることもあるようです。そういう人は、自分も同じように苦しむべきだと思ってしまいます。

ニキビの情報、どうもありがとうございました!
職場には怖いババアが多くて、それもストレスとなっていると思うんです。
早速トモさんに紹介していただいた方法、試して見たいと思います。
ちなみに処方された薬は、今のところ効果はないです…
2009/05/28(木) 00:37:42 | URL | peco #FVE.bbzI[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

本日の管理人

トモのリアルタイム日常風景
クリックでミニブログへジャンプします

検索フォーム

PR

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちリンク


◇e-ペット屋さん

◇小動物専門店ヘヴン

楽天で探す
楽天市場


ひとり暮らしでペットを飼う!
こちらのハムスター特集で私が紹介されております。



Panasonic LUMIX DMC-FS6
このカメラ(シルバー)で、
このブログの写真を撮ってます。



ゆるハムさん


ハムスターのき・も・ち





ハムスターブログ更新情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

トモ

Author:トモ
持病があるため、不定期更新になるかと思いますが、親バカ全開で写真をどんどんアップしていけたらいいな~。
どうぞよろしく。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

カテゴリ

こてつ(ジャンガリアン・ノーマル♂) (9)
ビビ(ロボロフスキー♀) (5)
北斗(ゴールデン・ホワイト長毛ブドウ目♂) (11)
鈴(ゴールデン・ハニーバンデッド長毛ダブルサテン赤目♀) (4)
あやめ(ジャンガリアン・プディング♀) (3)
その他 (4)

月別アーカイブ

我が家の飼育環境


ミニデュナ
もう他のケージは使えなくなりました。
便利!広い!よく見える!



吸水器 タイニ80cc
個人的に、ミニデュナにはこれが一番便利かと思います。



サイレントホイール21
大人のゴルハムさんにサイレントSTでは小さすぎる!ってずっと思ってました。
これが出た時は感動しました。
当時、160グラム超えの大きい子が居たので早速設置。
余裕で回す!やっと願いが叶った感じでした。



パインの木の上で
敷材の1つ。消臭力が半端ないです。
これはお勧め。



流せる紙砂 ペパーレット
敷材その2。ネコの紙砂。
これをハムの敷材として使っている人っているかなあ。凄くいいんですよ。
固まらないし、消臭するし、柔らかいので怪我の心配もなし。
うちは敷材、上記2つとキッチンペーパーです。
木や綿は危険性がペーパーより高いしね。病気で出血や尿の色に異変があってもキッチンペーパーは気付きやすくていいですよ。



ペパーレミックス6L 10個入り(送料込)
キッチンペーパーもいいけれど、ハムスタさん的にはこれが一番好きみたいですね。
ほぐして遊んでる姿も可愛いしv
これはお買い得なのでたまに利用してます。



小動物保冷材ケース ひえひえ
カイロケースの保冷剤バージョンですね。
これからの季節、気温の調節に気をつかってあげなくては。



ハムスターセレクション
基本中の基本、獣医さんお墨付きの主食ペレットです。
これを中心に、副食をバランス良く。



マウス・ラット・ハムスター用CR-LPF(長期飼育用)フード
肥満等の慢性疾患を予防する、低脂肪・低タンパクのペレット。
これも我が家では欠かせない主食です。


PR

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © ふんわり陽だまり All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。