


北斗も祈る



みんなの病気が良くなりますように・・・。
また場所が場所ですが、北斗も真剣に祈りを捧げております。

ビビちゃんは、一時食欲が全く無くなってしまい、どうなることかと思いましたが
スタミノール効果か、現在はかなり元気を取り戻してくれています。
本当に良かった・・・。
みんな長生きするんだよ。



hokuto021.jpg

最近はお散歩大好きになってしまった北斗。
のそのそ歩く姿は可愛くてなりません。
綺麗な白いドレスの裾を引き摺って、長毛の魅力を遺憾なく発揮しております。

出せ出せコールも激しくなってきましたが、金網ケージと違ってミニデュナは、歯を痛める心配もなくていいですね。
以前飼ってたゴルハムさんは、鼻の脇から血を出すほどカジカジして、
プラスチックの板で金網を塞いだりして大変でした。


北斗はカジカジの代わりに、こうして目力でお散歩をねだります。
こっちの方が効果があったりして・・・。




--------------------------------PR----------------------------------
メルマガで知りましたが、小動物専門店ヘヴンさんで、ハムグッズのまとめ買いフェアがあるそうです。
5月中の様子です。
私もトイレ砂・砂浴び用の砂や敷材など、まとめて買いました。


レモンの香りがする床材【6個セット】 1,197円



トップブリーダーの消臭砂【7リットル 3個セット】 2,400円



さわやか消臭トイレ砂1.5kg【3個セット】 952円



ごきげん快適マットお徳用500g【6個セット】 3,150円



浴びっこサンドお徳用1.5kg【4個セット】 1,410円


Comment : 2


あやめちゃん診察結果



糖尿であることは、人間用の検査用紙で判断可能なので、分かった上での診察でしたが、
念のため病院でも尿検査をし、みるみるうちにプラス3以上の結果が出てしまいました。
不幸中の幸いは、糖以外には異常値が無かったことですね・・・。


糖尿は治療が難しく、キャンベルは遺伝しますがジャンガリアンも(ネット上ではするともしないとも書かれていますが)しないとは言い切れない、
病気の子を増やして苦しませない為にも、繁殖は控えるべきとの獣医さんの診断でした。
(あやめちゃん以外の兄弟たちはみんな繁殖予定があったそうなのですが、
検査の結果、糖尿と診断されてしまっている子達がいます。本当に残念です。
でも、病気の子が増えてしまう前に気付いてよかったと思っています。)



other006.jpg

あやめちゃんには、血糖をブロックする薬が処方されました。
 ※インシュリンは、以前は治療にも使われていたらしいのですが、
 現在は単位数が多いものしか認可されておらず、
 ハムスターに与えることは不可能になってしまったそうです。


粉薬で、こてつ(こちらも粉薬)は左上のブドウ糖シロップに溶かして与えますが、
糖尿のあやめちゃんにブドウ糖では本末転倒なので、可哀想ですが水に溶かして注射器で投与します。
それでも、驚くほどちゃんと飲んでくれています。


1ヶ月半の幼い命が、食べる楽しみも奪われて薬を飲まなければならないなんて不公平です。
あやめちゃんのママもプディングですが、繁殖前の検査では異常なしだったそうなので、
この代から糖尿が出てしまったのかもしれません・・・。


食事療法については、私が与えているものについて正しいかどうか、色々と聞いてきました。
また、以前キャンベルの糖尿の子と暮らした経験上のものを以下にまとめました。
他の兄弟たちや糖尿に苦しんでいるハム飼いさんたちの参考になれば。

*粟玉・乾燥野菜(ぱりぱりサラダなど)はカロリーが高いので中止すべき
*タネ類や穀物(コーンなど)、お菓子系は絶対にNG
*いくらカロリーが低いものでも、あげ過ぎては何もならないので、1回5グラムほどを1日2回与える(グラム数はその子の体格によります。あやめちゃんは現在45グラム)
*野菜は、カボチャなどの糖度の高いものはダメ。明らかに糖度が高い果物も控える


じゃあ何あげたらいいんだヽ(`Д´)ノ
と、私も以前散々悩んだりしましたが、現在のレシピ。

☆ペレット
CR-LPF:4 ハムセレ:3 ダイエットメンテナンス:3  の割合

☆副食
ソバの実(脂肪の蓄積を抑制させるそうです)
プレミアムフード(せめてもの楽しみのためにひとつまみ。これが一番の楽しみのようで、一番に吸い込んでます)

☆野菜
キュウリ・モヤシ・チンゲンサイ・キャベツ、成分の薄い豆腐など


これで、どうか良くなってくれる事を祈ります。
次回の通院は6月6日です。



追記:CR-LPFについてご質問頂きました。低カロリーの実験動物用ペレットです。
    大きいサイズが主流だと思いますが、ドワーフの子にちょうどいい小粒も出ています。


ハムスターフードCこつぶ450g


Comment : 3


こてつ診察結果



先週の病院の結果その1です。

正直、こてつの方はおハゲなので、抗生物質で簡単に治るかと思っていました。
大きな間違いでした。


先生が皮膚をよく調べてくださったところ、皮膚に異常が見られず、毛だけが抜けていると言うことなのです。
つまり皮膚病ではないとの事。

こてつが自分で毟って抜いてしまっているらしいのです・・・(泣)
原因はストレスやホルモン異常など、色々と考えられるらしいのですが、
思うに一度横に倒れてまともに歩けなくなったことがあるこてつが、
自分の体が思い通りに動かない事にストレスを感じて抜いてしまっているのだと思います。


こてつにはまず、精神を安定させる薬を処方し、これで改善されなかったらホルモン剤で治療する事となりました。
こんなに小さな子が苦しんで自分から毛を抜いてしまっているなんて、悲しくなります。

ホルモン剤の方が体に負担がかかると言うことなので、この薬が効いてくれることを祈ります。

ハムスターの治療は、詳しい病院が少ないこともあり、
私も以前通っていた獣医さんに、自分自身の体調不良で連れて行く事が出来ず、
初めての病院に不安がありましたが、こちらが驚くほどハムスターに詳しい獣医さんで助かりました。



今回、こてつとあやめちゃんの初診費用・診察費用・薬代含めて9000円でした。
正直、「高い」ですよね。
でも、それと自分が預かった命を天秤にかけるような人は、ハムスターを飼ってはならないと思っています。

ハムスターの命の考え方、通院などについては、以前雑誌のインタビューで自分なりに詳しく答えたことがあります。
気が向いたら読んで頂けると嬉しく思います。





こてつにしてあげられるのは、今のところ投薬くらいしかなさそうです。
ストレスを取り除くと言っても、老ハムなこてつに無理な運動もさせられないし、こてつ自身が動きたがらないので・・・。


悩んで色々とネットをさまよっていたら、砂浴び用の砂で、面白い製品を見つけました。


ハムスターの砂あび用 専用砂ストレス対応タイプ480g
マイナスイオン効果によりストレス解消の砂あびをさらにパワーアップ!



これはちょっと興味アリなのでポチってみようと思います。


Comment : 1


みんな頑張れ




食欲不振だったビビちゃん、スタミノンじゃなかった、スタミノールを舐めて何とか食欲が回復してきてくれたようです。
さすがにお歳も召しているし・・・でもアイドルなこの子には元気な姿を見せて欲しい。


こてつも、おなかのあたりにから足にかけて、おハゲが広がってきてしまいました。
本日は病院デー。
(ビビちゃんは病院に連れていくこと自体がショックになってしまうため、栄養剤はもらいますが連れてはいきません)


そして病院に行くのは、じつはこてつだけではないのです・・・。

残念なことに、あやめちゃんがあまりに水を飲むので心配になって検査したら、
糖尿病の陽性反応が出てしまいました。
プラス3以上の様子です。

090523_1318~0001


プディングの子は肥満遺伝子を持っているので、糖尿が出やすいのは知っていたけれど・・・。
ペレットも初めからハムセレとダイエットメンテナンス、CR-LPF中心の、副食はおまけ程度だったのに・・・。
まだ生後1か月ちょっとでこんな事になってしまうなんて。

でもこれから頑張っていこうね、あやめちゃん。
私もできる限りのことはするからね。


あやめちゃんの尿検査用紙は、人間用の新ウリエースBTです。

・・・私も糖尿ではありませんが、腎臓の病気で毎日毎日こういった検査用紙を使っています。
自分と重ねてしまうとやるせないものがありますね。


食べる楽しみは、私もあまり無いのです。
塩分もたんぱく質も、摂ってはいけないから。
それでも他のことで気を紛らわせられる私はともかく、食べることは大変な楽しみだと思う、
まだ生後1か月のハムスターに、これからその楽しみも与えてあげられないのは何て切ないんでしょう。


私の他にも、愛ハムの糖尿に苦しんでいる沢山の飼い主さんがいらっしゃいます。
特効薬が出たらいいのにな・・・。


今日の病院で、あやめちゃんとこてつに、良い方向に進展がありますように。


Comment : 4


あやめちゃん、いらっしゃい♪

どうもお久しぶりです。
更新にバラつきがありますが、私の病状が安定してたりグダグダだったり、
かなり波が激しいのでご勘弁のほど。
この記事も早くアップしたくて、下書きまではしていたんですが随分遅れてしまいました。


じつは、新しい家族が増えていたのですよ~!
こんなにラブリーな子です。
どうぞご覧くださいませ♪


ayame001.jpg

命名:「あやめ」
ジャンガリアンのプディングの女の子です。

パパは「ハムトの一族」様のユリアン君、
ママは「ぷりん*どろっぷす」様の小春ちゃん。
(ぷりん*どろっぷす様で子育ての様子が見られます!)

「ぷりん*どろっぷす」さんの小春ママと、兄弟のブルサファ君も一緒にお見送りに来てくれて良かったね!

それにしても可愛いお顔です。
両親があんなに可愛いんだものね~。


ママもプディングさんだけど、プディングパールのように白っぽくきれいな色でした。
この子はどっちかというとノーマル系のプディング色になって行くんじゃないかな?
そしてきっと横にも大きくなりそうで楽しみですw
(プディングは肥満遺伝子を持っているのです。ダイエットメニューは心掛けますが、それでも横に伸びるんですよね~;)




ayame003.jpg

あやめちゃんの新居は前から気になっていた「ハムポット」。
これ、ゴールデンさん用のサイレントホイール付きなので、なかなかお値段的にはお買い得なのでは?
何より様子が良く見えるのが素晴らしい!
給水ボトルも付いてるけど、これは簡易ボトルで心配なので、
あとでフラットタイプのを新しく設置致します。




ayame004.jpg

ピンクの新居にハートのお皿にしてみましたが、いかがでしょうお姫様?
他にもグッズは可愛い系で取り揃えております。
メロンのおうちは頂き物。


      




ayame006.jpg

新居の探索に余念がないあやめちゃん。
やっぱり女の子は元気だなあ。



ayame007_1.jpg

これからも、あやめちゃんをよろしくお願いします。
ぷりん*どろっぷすのふぅ太さん、とっても可愛い子をありがとうございました!
大切に可愛がりますよ~。

ユリアンパパと小春ママ、娘さんは元気いっぱいでございます^^



Comment : 4


食い意地リンちゃん

rin009.jpg

鈴ちゃん邸です(ミニデュナ)。
オレンジのミニデュナにオレンジ色の鈴ちゃんはミスマッチかな・・・。
「おまかせ」で選んだらオレンジが来ちゃったんですが。

当初はキンクマの男の子がいいなあなんて思っていたんですけど、
こうやってウチに来てくれると、その子以外には考えられないものですね。
「やっぱりあっちにすれば良かった」なんて考えるハム飼いさん(ハムに限らず)なんていないんじゃないかしら?
鈴ちゃんで良かった。

ところで、鈴ちゃんはどこにいるか分かります?



rin010.jpg

鈴ちゃーん!
住み心地はどうだーい?
めっちゃ暴れまくってますね、夜中。
元気な子だわ。



rin011.jpg

そして・・・。



rin012.jpg

半端なく食べるんですけどこの子。
北斗なんてちょっとかじって放置するものも、がつがつ行っちゃいます。



rin013.jpg

鈴ちゃんのおうち拝見・・・って・・・なんだこれーー!!!
どれだけごはん運んだの鈴ちゃん!
それ全部食べるんですか?

君はきっと大きくなるよ。楽しみだわ。


Comment : 3


ホワイトドレス

hokuto019.jpg

トイレの上で、誇らしげに美しい白ドレスの裾を広げる北斗君。
場所はちょっとアレだけど、綺麗だねえ。
じっとしてるとまさに王子な北斗です。

長毛の男の子ってホントにこんなに綺麗に毛が伸びるんだなあ。
北斗はサテンなしの真っ白だから、フワフワ感があって良いね。


鈴ちゃんも長毛だけど、女の子は男の子ほど毛が伸びません。
でもその代りの楽しみが♪
そう、あのしっぽの両脇のちょろ毛スカート。
早く見たい気持ちもあり、ちっちゃいままでいて欲しい気持ちもあり、複雑です。


Comment : 0


本日の管理人

トモのリアルタイム日常風景
クリックでミニブログへジャンプします

検索フォーム

PR

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちリンク


◇e-ペット屋さん

◇小動物専門店ヘヴン

楽天で探す
楽天市場


ひとり暮らしでペットを飼う!
こちらのハムスター特集で私が紹介されております。



Panasonic LUMIX DMC-FS6
このカメラ(シルバー)で、
このブログの写真を撮ってます。



ゆるハムさん


ハムスターのき・も・ち





ハムスターブログ更新情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

トモ

Author:トモ
持病があるため、不定期更新になるかと思いますが、親バカ全開で写真をどんどんアップしていけたらいいな~。
どうぞよろしく。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

カテゴリ

こてつ(ジャンガリアン・ノーマル♂) (9)
ビビ(ロボロフスキー♀) (5)
北斗(ゴールデン・ホワイト長毛ブドウ目♂) (11)
鈴(ゴールデン・ハニーバンデッド長毛ダブルサテン赤目♀) (4)
あやめ(ジャンガリアン・プディング♀) (3)
その他 (4)

月別アーカイブ

我が家の飼育環境


ミニデュナ
もう他のケージは使えなくなりました。
便利!広い!よく見える!



吸水器 タイニ80cc
個人的に、ミニデュナにはこれが一番便利かと思います。



サイレントホイール21
大人のゴルハムさんにサイレントSTでは小さすぎる!ってずっと思ってました。
これが出た時は感動しました。
当時、160グラム超えの大きい子が居たので早速設置。
余裕で回す!やっと願いが叶った感じでした。



パインの木の上で
敷材の1つ。消臭力が半端ないです。
これはお勧め。



流せる紙砂 ペパーレット
敷材その2。ネコの紙砂。
これをハムの敷材として使っている人っているかなあ。凄くいいんですよ。
固まらないし、消臭するし、柔らかいので怪我の心配もなし。
うちは敷材、上記2つとキッチンペーパーです。
木や綿は危険性がペーパーより高いしね。病気で出血や尿の色に異変があってもキッチンペーパーは気付きやすくていいですよ。



ペパーレミックス6L 10個入り(送料込)
キッチンペーパーもいいけれど、ハムスタさん的にはこれが一番好きみたいですね。
ほぐして遊んでる姿も可愛いしv
これはお買い得なのでたまに利用してます。



小動物保冷材ケース ひえひえ
カイロケースの保冷剤バージョンですね。
これからの季節、気温の調節に気をつかってあげなくては。



ハムスターセレクション
基本中の基本、獣医さんお墨付きの主食ペレットです。
これを中心に、副食をバランス良く。



マウス・ラット・ハムスター用CR-LPF(長期飼育用)フード
肥満等の慢性疾患を予防する、低脂肪・低タンパクのペレット。
これも我が家では欠かせない主食です。


PR

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © ふんわり陽だまり All Rights reserved  /  
